(※この記事は、2023年5月24日に更新されました。)
メールマーケティングではIPレピュテーション(送信者評価)が重要と言われていますが、エラーメール率が高いとIPレピュテーションは低下してしまいます。
Return-Pathを適切に設定することでマーケティングメールの信頼性を維持することができます。
本記事では、Return-Path の役割や注意点を解説します。
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Return-Pathはメールが送信者に配信できなかった場合にそのことを通知するメールを送るための返送先アドレス、戻り道を指します。
送信者のアドレスには、「Return-Path(エンべロープFrom)アドレス」と「ヘッダFromアドレス」の2種類があります。
この2つはそれぞれ、手紙の封筒(メールヘッダ情報)と便箋に例えられます。
1)Return-Pathアドレス(エンベロープFrom)
封筒またはメールヘッダ情報に記載されている差出人メールサーバーアドレスのことです。
メールヘッダの中にはメールサーバー送信者と受信者などが記載されています。
2)ヘッダFromアドレス
便箋(メールソフトで確認できる情報)に記載されている差出人アドレスのことです。
便箋にはメールアプリ送信者・宛先・件名・メール本文が記載されています。
しかし、Return-Pathは差出人のメールサーバーが指定するメールアドレスなので、差出人が意図的に設定を変更しない限りはヘッダFromアドレスとReturn-Pathアドレス(エンベロープFrom)は同一のものになります。
ヘッダ情報の確認方法はメールソフトによって違います。
メールヘッダの中には、Return-pathとは別にReply-Toという返信先情報も記載されています。
Return-pathは、メールの送信者にメール送信が失敗したことを伝える際の返信先ですが、Reply-Toには、メール受信者がメールを返信する際の返信先メールアドレスが記載されています。
そのため、Reply-ToとReturn-pathは同じである必要はないです。
例)return-path: bounces@bounce.mailertogo.co.jp
Reply-To: reply@mailertogo.co.jp
営業などで大規模メーリングリストにメールを送る際には、メールが受信者に届かずバウンスメールが大量に発生する可能性があります。
Return-Pathにメールが届かなかった際の返送先を指定することで、メール送信が失敗したメールの管理やメールの信頼性維持に役立てることができます。
1)エラーメールが管理しやすくなる
送信したメールがバウンスメールとなって返ってきた場合には、必要に応じてメーリングリストから該当のメールアドレスを削除しましょう。
【2種類のバウンスメール】
ハードバウンス:宛先アドレスの誤字やアドレス変更など、恒久的な原因によるもの
ハードバウンスのアドレスはこの先受信されることはないため、メーリングリストからは直ちに削除します。
ソフトバウンス:添付の不備やファイルサイズオーバー、受信先のメールボックスがいっぱいになっているなど、一時的な原因によるもの
ソフトバウンスの場合は、次回送信時に一時的なエラーが解消されている可能性があるためすぐさまメーリングリストから削除する必要はありません。
しかし、長期間放置されているメールアドレスではメールボックスの容量オーバーなどのエラーが解消される見込みが薄いため、複数回ソフトバウンスが続いた場合は該当のアドレスはメーリングリストから削除しましょう。
2) メールの信頼性を担保する
受信先メールサーバーはReturn-PathアドレスとヘッダFromアドレスのドメインで認証を行なっています。
2つのアドレスの整合性を保ち、適切に設定を行うことで送信したメールがスパムメールでないことを証明することができます。
また、メールマーケティングを複数の送信者で行う際に各々のメーラを利用すると同じ会社から違うメールアドレスからDMが届くことになり、メールを受け取った側は混乱してしまいます。
ヘッダFromアドレスを固定することで受信者にDMへの不信感をもたれづらくなるというメリットもあります。
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Return-Pathを設定する際の注意点について解説します。
1)なりすましメールと間違われてしまうケースがある
ヘッダFromアドレスとReturn-Pathアドレスに別ドメインを設定してしまうと、なりすましメールとして扱われてしまいます。
迷惑メール配信者は送信元偽装のために、ヘッダFromアドレスを詐称しているケースが多くあります。
Return-Pathが不正でなければ、ヘッダFromアドレスの情報を不正なものに書き換えてしまってもメールを送ることができてしまうためです。
そういった背景から、各種メールサーバーではヘッダFromとReturn-Pathのドメインが異なっているメールは悪質なスパムメールとして迷惑メールボックスに入れるという措置をとっています。
2)メールボックスが溢れてしまうケースがある
メーリングリストのサイズや送信するメールの内容によっては、数百件以上のバウンスメールが返る可能性があります。
これらのメールがすべてReturn-Pathアドレスに返って来ると、Return-Path設定先の受信ボックスが容量オーバーになってしまいます。
メールマーケティングを行う際のメールサーバは、さまざまな規模に対応したメールサーバを探しましょう。
このようにバウンスメールの管理を怠るとIPレピュレーションが低下し、メールの開封率が低下してしまいます。
herokuで使えるメールサーバ「Mailer To Go」は、
・ヘッダFromアドレスとReturn-Pathアドレスを別々に設定することが可能
・メールサーバが自動でスケーリングされるため、容量オーバーの心配が不要
です。
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