メール配信サービス比較と特徴解説|おすすめ12選と選び方ガイド

メール配信サービス比較と特徴解説|おすすめ12選と選び方ガイド

(※この記事は、2023年8月22日に更新されました。)

「メルマガ配信をもっと簡単に効率的にしたい」

「トランザクションメールを確実に届けたい!」

「到達率を保ったままメールを大量送信したい」

上のように考えている方はいませんか?

本記事では、メール配信を助けるメール配信システム11選と導入メリット、選び方のポイントについて解説しています。

メール配信システムの導入を検討されている方は、ぜひ参考にしてください。

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メール配信システム(サービス)とは?


メール配信システムとは?

メール配信システムとは、企業や組織がメールを一斉に送信する際に利用するシステムです。

大量のメールを遅延なく配信することを可能とし、配信状況の分析など、ビジネスでのメール配信において必要な機能を提供しています。

メール配信システムを利用することで、メールマーケティングや顧客コミュニケーションを効果的に行うことができます。

また、メール配信システムでは、到達率を高く保つための仕組みが提供されています

ビジネスでメール配信を行う際は、メール配信システムの導入を検討しましょう。

メール配信システムの主な機能


メール配信システムの主な機能

一般的なメール配信システムには、以下のような機能が搭載されています:

  • メールの自動配信

  • ターゲットのセグメンテーション

  • メール配信の効果測定

  • パーソナライゼーション

  • HTMLメールを作成できるエディタ

  • CRMやECサイトなどの外部サービスとの連携

メール配信システムを導入するメリット6つ


次に、メール配信システムを導入するメリットを6つご紹介いたします。

メール配信システムの導入を検討している方はぜひ参考にしてください。

1. 大量のメール配信が可能に


1. 大量のメール配信が可能に

1つ目のメリットは、高いメールの到達率を保ったまま大量のメール配信が可能になる点です。

大量のメルマガ配信などをしたい場合に通常のメールソフトを使うとたくさんのバウンスメールが帰ってしまうところ、メール配信システムを導入することで大量のメルマガ配信でもメールの到達率を高く保つことができます。

理由としては、メール配信システムは通常高いIPレピュテーションを持っている上に、複数のサーバーを経由してメールを配信しているため1つのサーバーにかかる負荷を軽減させているためメールの到達率が通常のメールソフトに比べて高くなっているためです。

おすすめ記事:Return-pathとは?役割とメリットをわかりやすく解説

2. すぐにメール配信を開始できる


2. すぐにメール配信を開始できる

2つ目のメリットは、メール配信システムを使い始めるとドメインを取得したてのメールアドレスでもすぐに高い到達率でメール配信が可能な点です。

通常であれば、ドメインを取得してからIPレピュテーションを高めるためにウォームアップが必要になります(例:優良なメールを配信する、エンゲージメント率の高いメールを配信する、一度に大量のメールを送らない など)。

しかし、メール配信システムを利用することで独自のドメインでもすぐに高い到達率でメール配信を開始することができます。

おすすめ記事:IPレピュテーションの確認方法3選!メール到達率に及ぼす影響と改善方法を紹介

3. メルマガ配信などメール配信の自動化


3. メルマガ配信などメール配信の自動化

3つ目のメリットは、メルマガなどメール配信を自動化しメール配信業務の効率化を図ることができる点です。

手動でメールリストの大量のメールアドレスにメールを送ると当然時間も労力もかかりますが、メール配信システムを導入することでメルマガの配信を自動化することが可能です。

また、メール配信システムによってはメールを配信する最も効果的なタイミングでメールを配信してくれる機能を搭載しているものもあります。

おすすめ記事:メールマーケティングのメリットや成功事例、メールリストの作成方法を解説!

4. メール配信の効果測定が可能に


4. メール配信の効果測定が可能に

4つ目のメリットは、メール配信の効果測定が可能になる点です。

マーケティングメールやトランザクションメールどちらの場合でも、メールの開封率やクリック率などの指標は、メール配信のパフォーマンスを改善する上で重要です。

メールマーケティングの場合は、メールの件名や本文、デザインをパフォーマンスをみながらABテストすることができ、より効果的なメールを配信することができます。

トランザクションメールの場合でも、メールがユーザーに届いているかどうかをモニタリングすることで確実な配信を管理することができます。

5. HTMLメールの作成


5. HTMLメールの作成

5つ目のメリットは、専門的な知識がなくてもHTMLメールの作成が可能な点です。

メルマガの配信などマーケティングメールに特化したメール配信システムには、HTMLメールの作成を支援するツールやテンプレートが豊富に用意されています。

メールマーケティングを行う目的でメール配信システムを導入する場合は、ドラッグ&ドロップで簡単にメールをデザインすることができたり、目的に合ったメールのテンプレートが充実しているものがおすすめです。

6. 顧客満足度の向上


6. 顧客満足度の向上

最後のメリットは、顧客満足度の向上です。

スムーズで迅速なメール配信は、ユーザーからの信頼につながります。

特にトランザクションメールなどの重要なメールは必ずユーザーに届ける必要があります。

問い合わせを受け付けた時、商品の購入が完了した時、パスワードの変更を申請した時などのメールは、届かなかったりスパムに分類されてしまうと、顧客にとって非常に不便です。

そこでメール配信システムを導入することでこれらの重要なメールを高い到達率で確実に届け、顧客満足度の向上を図ることができます。

おすすめ記事:迷惑メールフォルダにメールが入ってしまう時に考えられる理由4つと対処法

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メール配信システムを選ぶポイントは?


メール配信システムを選ぶポイントは?

メール配信システムは様々な企業から提供されているため、どのように選べば良いか悩んでいる方も多いかと思います。

ほとんどのメール配信システムでは十分なセキュリティを担保しており、必要最低限のメールの分析機能は提供されています。

そのため、自社で提供したいニーズにあっているかどうかがメール配信システムを選ぶポイントになります。

1. メール配信の目的を明確に


初めに、配信するメールの種類を明確にしましょう。

メールの種類には、以下のようなものがあります:

【マーケティングメール】

  • ニュースレター、メルマガ

  • キャンペーンや新商品のお知らせメール

  • ステップメール

  • アンケートのお願いメール

【トランザクションメール】

  • パスワードリセットメール

  • 会員登録完了の通知メール

  • 問い合わせ受付メール

  • 購入完了の通知メール

配信するメールの内容や目的を明確にすることで、目的達成に必要な機能を搭載したメール配信システムを選ぶことができます。

また、メール配信の中でも「どこまでを自動化したいか」「どのシステムと連携させたいか」なども考えておきましょう。

2. 導入コスト


メール配信システムによっては、配信数に応じて料金が変動するため、ある程度の配信数であれば無料のメール配信システムもあります。

また、メール配信システムの導入にあたり、既存のツールやプラットフォームとの連携が必要な場合には、システムとの連携がスムーズに行えるかやAPIもしくは統合機能が提供されているかを確認しましょう。

カスタマイズの自由度が高く専門性が必要なメール配信システムは導入する際のエンジニアの対応コストが高くなる傾向があります。

機能が柔軟な上級者向けサービスか、ある程度機能が制限されているものの直感的に導入・利用できるサービスかといった観点も重要なポイントです。

3. ターゲティング機能と分析機能


マーケティングメールの配信を行う場合は、顧客の興味関心に訴求するためにターゲットセグメンテーションやパーソナライゼーションを行います。

メール配信システムにターゲティングに必要な機能が提供されているかを確認しましょう。

また、配信したマーケティングメールの効果検証を行うための分析機能も必要となります。

マーケティングメール配信を行う場合にはマーケティングの分析に特化した分析機能を有しているサービスを選びましょう。

4. メール配信量と費用のバランス


送信したいと考えているメールの配信量や頻度を明確にし、メール配信システムの送信制限や容量制限が対応しているかを確認しましょう。

メール配信システムでは、配信量に応じて金額が変動する従量課金制が多くなっています。

大量配信に対応したプランがあるか、その際の価格が要件を満たしているかなどはサービスを選ぶ上で重要なポイントとなります。

おすすめメール配信サービス比較と紹介


メール配信システムには、搭載されている機能が違います。メールを配信する目的の達成に必要な機能や毎月の配信数に応じたメール配信システムを選びましょう。

ここでは、メール配信システムの種類ごとにおすすめメール配信システムの比較と紹介を行います。

トランザクションメール配信に強みのあるメール配信システム

トランザクションメール

「到達率の改善を行いたい」

「大量のメールを確実に配信したい」

という方におすすめのメール配信システムをご紹介いたします。

トランザクションメールに強みのあるメール配信システムでは、大量のメールを確実かつ高速に送ることができたり、メールの配信状況をモニタリングしながらトラブルシューティングをリアルタイムに行うことができるなどメールを確実に配信するための機能を備えています。

  • Mailer To Go

  • Amazon SES

  • ベアメール

  • あららメッセージ

メール配信システム1 ) Mailer To Go(トランザクションメール)


Mailer To Go

Mailer to Goは、アプリ開発者向けトランザクションメール配信に強みがあるクラウド型のメール配信システムです。

アプリやwebサービスから独自のドメインを利用してメールを配信できることが特徴です。

メールアドレスの管理やセグメント分け、テンプレートの作成、配信スケジュールの設定など、メールマーケティング向けの機能も提供されています。

さらに、迷惑メールフィルタリングや配信状況の分析などの機能も備えているため、トランザクションメールの到達率99%を実現することができます。

独自のアプリやWEBサービスから到達率の高いメールを配信したいという方におすすめのメール配信システムです。

【特徴】

  • 独自のアプリ内からメールを配信可能

  • 高いメールの到達率、スケーラビリティ

  • フリープラン(300通/日)有りの手頃な価格設定

  • マーケティングとトランザクションの両方のメール機能を提供

  • 使いやすく、シンプルで直感的なユーザーインターフェース

【料金プラン】

  • Micro :$9/月 25,000通

  • Mini:$19/月 50,000通

  • Small:$79/月 100,000通

160万通までに対応したより大きなプランまたは、カスタムも受け付けています。

公式サイト:Mailer To Go

メール配信システム2) Amazon Simple Email Service(メール一般)


Amazon SES

引用:Amazon Simple Email Service

AWS(Amazon Web Services)が用意しているメール配信システムです。

AWS上の他サービスの動作をトリガーにしてメールを配信することができるため、すでにAWSを用いたシステム提供をしている場合に導入しやすいサービスです。

また、ドキュメントやチュートリアルが豊富なため、問題が起きた際の対処がしやすいというメリットがあります。

【特徴】

  • マーケティングとトランザクションの両方のメール機能を提供

  • 世界的に有名な大企業各社に導入実績あり

  • 大量配信にスケーラブルに対応する従量課金制

  • 既存システムがAWSを利用している場合は容易に導入が可能

【料金プラン】

1ヶ月あたりの配信数に応じて料金が発生します。

公式サイト:Amazon Simple Email Service

メール配信システム3) ベアメール(メール一般)


ベアメール

引用:ベアメール

ベアメールは、高いメールの到達率に強みがあるメール配信システムです。

シンプルで使いやすいインターフェースを提供し、豊富なテンプレートや編集機能を備えています。

検討から導入、利用開始後も手厚いサポートを受けることも可能です。

また、迷惑メールスコアリング機能により、「迷惑メール」として判定される可能性を診断し、メールが届かない原因を可視化することが可能です。

【特徴】

  • マーケティングとトランザクションの両方のメール機能を提供

  • 高い到達率

  • 日本企業なのでサポートが安心

  • 「迷惑メールスコアリング」機能の提供

【料金プラン】

  • 5,000円/月 10,000通

  • 10,000円/月 40,000通

  • 20,000円/月 70,000通

  • 30,000円/月 100,000通

より大きなプランもあります。

公式サイト:ベアメール

メール配信システム4 ) アララ メッセージ(メール一般)


アララメッセージ

引用:アララメッセージ

アララ メッセージでは、高速配信と高い到達率が特徴の配信システムです。

低価格で始めやすいことと、デザイン性の優れたテンプレート、分析機能に強みがあります。

また、自動セグメント化やA/Bテストなどのメールマーケティングに必要な分析機能もサポートされています。

APIが豊富なため、外部システムと連携しやすく既存システムに対して導入が容易な点もポイントです。

【特徴】

  • マーケティングとトランザクションの両方のメール機能を提供

  • 配信速度・到達率に強み

  • 130種類上のメールテンプレート

  • ステップメール機能が搭載されている

  • メール配信の効果測定

【料金プラン】

7,000円/月 50,000通から利用可能

公式サイト:アララメッセージ

マーケティングメールに強みがあるメール配信システム


マーケティングメールに強みがあるメール配信システム

HTMLメールを簡単に作成できる、豊富なメールのテンプレート、自動パーソナライズ機能、開封率やコンバージョン率を高めることができる効果測定機能などが特徴のDMやメルマガの配信業務の効率化を図ることができるおすすめメール配信システムをご紹介いたします。

  • 配配メール

  • める配くん

  • WiLL mail

  • ブラストメール

  • さぶみっと

メール配信システム6) 配配メール(メールマーケティング)


5. 日本国内大手企業への導入実績に強みがある『配配メール』

引用:配配メール

配配メールは、メールマーケティングに特化したメール配信システムです。

高い配信率や簡単な操作、豊富なテンプレートなどに強みがあります。

また、リアルタイムな配信状況のモニタリングや効果の分析セキュリティ対策なども提供されています。

また、メール配信サービスの中では数少ない固定料金制を採用しているためメール配信の費用が事前に見積もりやすいという点も特徴です。

【特徴】

  • 導入実績が豊富で継続利用率98%

  • シンプルな機能と簡単操作

  • 固定料金制

【料金プラン】

要問い合わせ

公式サイト:配配メール

メール配信システム7)める配くん(メルマガ)


める配くん

引用:める配くん

める配くんは、業界最安値のメルマガの配信に特化したメール配信システムです。

3,000社以上の導入実績を持っており、約20年間システムを止めることなくサービスを提供しづけています。

業界最安値と言っても、メルマガ配信に欠かせないHTMLメールの作成を助けるツールやステップメール配信機能、開封率を測定する機能など機能が充実しています。

【特徴】

  • 業界最安値のメルマガ配信サービス

  • 高機能なHTMLメールエディタ

  • ターゲティング配信

  • 2週間の無料トライアル有り

【料金プラン】

  • める配ライト:1,867円/月 30,000通

  • める配7:2,376円/月 42,000通

  • める配10:4,950円/月 60,000通

  • める配20:9,702円/月 120,000通

より大きなプランもあります。

公式サイトめる配くん

メール配信システム7) WiLL Mail(マーケティングメール)


Will Mail

引用:WiLL Mail

WiLL Mailは操作性に強みがあるメール配信システムです。

専門知識がなくてもマウス操作だけで直感的にメールを作成・配信できるため、メールの制作コストの大幅な削減につながります。

ステップメールやレコメンドメールにも対応しており、ユーザーの行動に応じたメール配信が可能です。

分析機能や効果測定も強みであり、開封率やクリック率、コンバージョン率などの結果をリアルタイムでグラフやヒートマップで確認できます。

また、Google Analyticsと連携して、より柔軟な分析を行うことも可能です。

【特徴】

  • マーケティングメールに特化

  • マウスだけで簡単操作

  • スマホ向けメール

  • 柔軟な料金プラン

【料金プラン】

  • シンプルプラン:4,000円/月

  • プレミアムプラン:10,0000円/月

公式サイト:WiLL Mail

メール配信システム8)ブラストメール(マーケティングメール)


ブラストメール

引用:ブラストメール

ブラストメールは、株式会社ラクスライトクラウドの提供しているメルマガなどのマーケティングメール配信に特化しているメール配信システムです。

約20年にわたりメール配信システムを提供し、業界の25%の9,800社の導入実績を持つ安心して利用できるサービスです。

長年培ったノウハウを活かして、1時間に470万通のメールを配信することを可能にしています。

さらに、マーケティングメールには欠かせないシンプルな操作性のエディタ簡単にHTMLメールを作成できるレイアウトなどが充実しています。

【特徴】

  • 1時間に470万通のメールが配信可能

  • 低価格でも高機能

  • 充実したメールテンプレート

【料金プラン】

  • Light プラン:3,000円/月

  • Standard プラン:6,000円/月

  • Pro プラン:30,000円/月

公式サイト:ブラストメール

メール配信システム9.) さぶみっと


さぶみっと

引用:さぶみっと

さぶみっとは、全プラン初期費用無料で月額900円〜利用できる業界最安級の簡単でシンプルなメール配信システムです。

さぶみっとは、サービス開始から20年そしてアカウント数6,000件以上の実績を持っています。

HTMLメールエディターやターゲット配信などのメールマーケティングに必要な基本的な機能が搭載されており、遅延のない安定配信ができるため、DMやメルマガの配信を行いたい企業に合ったメール配信システムです。

【特徴】

  • 簡単な設定方法

  • 遅延のない配信

  • 全プラン初期費用無料

【料金プラン】

  • 無料トライアル(14日間)

  • ライト 月額900円 月間配信数1,000通

  • エントリー 月額2,000円 月間配信数50,000通

  • スタンダード 月額3,000円 月間配信数100,000通

  • シルバー 月額 6,000円 月間配信数250,000通

もっと大きなプランは、ホームページをご覧ください。

公式サイト:さぶみっと

独自のシステムと連携できるメール配信システム


独自のシステムと連携できるメール配信システム

すでに利用しているアプリやシステムとメール配信システムをAPI連携をさせて、

「ニーズに応じた機能を組み合わせてメールを配信したい」

「メール配信システムの開発を考えているが工数を削減したい」場合は、以下のAPIを提供しているメール配信システムを利用することがおすすめです。

  • mailgun

  • Cuenote FC

メール配信システム11.) Mailgun(トランザクションメール)


mailgun screenshot

引用:mailgun

Mailgunは、信頼性の高いメール配信に強みがあるクラウドメール配信システムです。

無料で毎月5千通のメールを配信することできます。

開発者向けで、機能の柔軟性とカスタマイズ性に強みがあります。

また、セキュリティにも重点を置いており、スパムフィルタリングやトラフィック制御などの機能が搭載されています。

【特徴】

  • トランザクションメール配信に特化

  • 柔軟性、拡張性が高い

  • SLA99.99%で信頼性が高い

  • ソースコードの読み書きが必要になる

【料金プラン】

  • Foundation :$35/月 50,000通

  • Scale:$90/月 100,000通

  • Custom /月 要相談

公式サイト:mailgun

メール配信システム11.) Cuenote FC


7. Cuenote FC

引用:Cuenote FC

Cuenote FCは、毎時1,000万通配信の短時間に大量送信が可能なメール配信システムです。

その配信実績は国内最大規模で、スマートフォンや携帯にも確実に届くメールを誰でも簡単に一斉送信をすることができます。

さらにCuenote FCには、HTMLメールを簡単に作成できるエディターなどメールマーケティングに必要な機能が標準搭載されておりオプション料金などがかかりません。

外部システムのRtoasterと連携すれば、顧客の購入履歴などに基づいておすすめ商品を訴求するレコメンドメールを送ることができます。

【特徴】

  • スマホや携帯にも確実にメールを配信

  • マニュアルなしで誰でも簡単にHTMLメール作成

  • 国内最大規模の配信実績

  • API利用でシステムを連携できる

【料金プラン】

  • Premium プラン 月額5,000円〜(初期費用30,000円〜)

    宛先メールアドレス数2,000件〜

  • 専用ASPプラン 月額150,000円〜(初期費用200,000円〜)

    宛先メールアドレス数無制限

  • オンプレミスプラン 月額54,000円〜(初期費用3,250,000円〜)

    宛先メールアドレス数無制限

公式サイト:Cuenote FC

無料プランがあるメール配信システム


無料プランがあるメール配信システム

「まだメーリングリストがそこまで大きくないため、無料で使い始めたい」

「メール配信システムを初めて使うためまずはお試ししてみたい」

という方におすすめの無料プランを提供していて事業の規模に応じたプランを選ぶことができるスケーラビリティの高いおすすめメール配信システムをご紹介いたします。

  • mailchimp

  • Sendgrid

  • BENCHMARK

  • Brevo

メール配信システム12) Mailchimp (マーケティングメール)


 Mailchimp

引用:Mailchimp

Mailchimpメールマーケティングに強みがあるメール配信システムです。

セグメンテーションやオートメーション、ターゲットオーディエンスの管理など、ターゲティングとパーソナライズドマーケティングを実現するための機能を提供しています。

また、AIを用いたメールの分析メールの提案やターゲッティングの予測により、メールマーケティングの効果を高めることができます。

メルマガやDMの送信、パーソナライズメール作成の自動化によりマーケティングを効率化、コンバージョン率を高めたい方におすすめのメール配信システムです。

【特徴】

  • マーケティングメールに特化

  • AIによるメールの分析、メール内容の提案

  • フリープラン(500通/月)、他プランは初月無料で利用可能

【料金プラン】

  • Free:0円/月 1,000通

  • Essentials:1,150円/月 5,000通

  • Standard:1,750円/月 6,000通

  • Premium:34,500円/月 150,000通

公式サイト:mailchimp

メール配信システム13) SendGrid(メール一般)


Twilio SendGrid

引用:Sendgrid

SendGridは強力なクラウド基盤を有しており、スケーラビリティ、信頼性、セキュリティに強みがあるクラウド型のメール配信システムです。

また、ターゲットセグメンテーションやパーソナライゼーション、追跡・分析機能なども備えており、メールマーケティングに特化した機能が提供されています。

開発者向けのAPIやドキュメントが豊富で、トランザクションメールの配信にも対応しています。

柔軟なカスタマイズが可能で、既存システムとの統合も容易です。

【特徴】

  • マーケティングとトランザクションの両方のメール機能を提供

  • 高いスケーラビリティ

  • フリープラン(12,000通/月)や低コストプランが充実

  • 開発者向けドキュメントが豊富

【料金プラン】

  • Free:0円/月 12,000通

  • Essentials:2,300円/月 40,000通

  • Essentials:4,600円/月 100,000通

  • Pro:12,000円/月 100,000通

より大きなプランもあります。

公式サイト:SendGrid

メール配信システム14) BENCHMARK


BENCHMARK

引用:BENCHMARK

BENCHMARKは、世界50万社の導入実績を持つマーケティングメールに特化したメール配信サービスです。

見込み顧客を効率的に顧客に変えるのに重要なHTMLメルマガの作成・配信・効果測定を簡単に行うための機能が充実しています。

無料トライアルでは、新規購読者の獲得、リストのセグメント、メール配信効果測定などの機能を含み月に3,500通までのメールを配信することができます。

さらに上のプランが必要な場合も、すべてのプランが初期費用なしで始めることができます。

【特徴】

  • 500種類以上のメルマガテンプレート

  • ドラッグ&ドロップHTMLメールエディター

  • レスポンシブデザイン対応

  • ステップ&レコメンドメール

【料金】

  • 無料トライアル 月3,500通 (無料機能)

  • Liteプラン 月額1,530円 月3,500通 (有料機能)

  • Proプラン 月額1,785円 月7,500通

  • Enterpriseプラン 要問い合わせ 無制限

公式サイト:BENCHMARK

メール配信システム14) Brevo(マーケティングメール)


Brevo

引用:Brevo

Brevo (旧: Sendinblue) は、高い到達率と低価格に強みがあるメール配信システムです。

メールマーケティングショートメールマーケティングwebチャットにも対応しています。

直感的に操作することができ、メールのテンプレートも豊富に用意されていることから、知識が少ない状態でも簡単にメール配信を開始することができます。

さらに、メールを配信するだけでなく顧客情報を管理したりフォームを作成したり、メールを改善する機能などを搭載しているためマーケティングオートメーションツールとして利用することができます。

【特徴】

  • マーケティングとトランザクションの両方のメール機能を提供

  • 業界最高水準の到達率

  • フリープラン(300通/日)

  • チャットボットの追加が可能など多機能

【料金プラン】

  • 無料プラン メール件数300/日

  • Starterプラン メール件数2,000/月

  • Businessプラン メール件数2000/月 (自動マーケティング,ABテスト機能など)

  • BrevoPlusプラン カスタム可能

公式サイト:Brevo

メール配信に関するFAQ


メール配信に関するFAQ

最後に、メール配信に関するFAQをご紹介いたします。

1. 到達率を高めるためにできることは?


メールを配信する上で高い到達率を保つことは非常に重要です。

到達率を高めるためにできることには、以下のようなものがあります:

・メール配信システムの導入
・送信ドメインの認証(SPF、DKIM、DMARC)
・メールリストの適切な管理
・配信停止がしやすい設計
・受信者にパーソナライズされたメール

など

2. メール配信システムの到達率とは?


「到達率」とは、送信したメールが受信者のメールボックスに正常に届いた割合を示す指標です。

メールマーケティングやトランザクションメールの配信時には、顧客のメールアドレスリストに対して一斉にメールを配信しますが、メールの内容や配信方法によっては、迷惑メールボックスに分類されたり、受信サーバーから受信を拒否されることがあります。

このような届かなかったメールを除外し、実際に受信者まで到達したメールの割合を到達率と呼びます。

3. メール配信システムは学校でも導入されている?


メール配信システムは、学校でも導入されています。

用途には、

・休講、休校などのお知らせメール

・不審者情報メール

・学校行事の案内メール

などがあります。

特に緊急事態を保護者に伝えるメールは、確実に届いてほしいためメール配信システムを導入することがおすすめです。

メール配信システムを導入してメール配信業務を効率化!


メール配信システムを導入してメール配信業務を効率化!

以上、おすすめのメール配信システム11選をご紹介いたしました。

メール配信システムを選ぶ際には、メール配信を行う目的を明確にし、必要な機能が搭載されているか、自社で使用している外部サービスとの連携が可能かどうかなどを確認しましょう。

現在、メールの配信を手入力で行っているという企業はメール配信システムを導入して自動化することでコストの削減に加えて、パフォーマンスの向上も期待できるでしょう。

おすすめ記事:sendgridなどのメール配信システム8つを比較・紹介!選び方のポイント解説

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